2019.08.19

羽毛布団の選び方・側生地について

羽毛布団を選ぶ上で皆様何を重視されるでしょうか?布団の中身である原毛の質を重要視される方がほとんどかと思いますが、羽毛を包む袋、側生地には注目さているでしょうか?

側生地の素材には綿100%、ポリエステルと綿を混ぜて作っているもの、ポリエステル100%のもの、世の中には様々な素材があふれていますが、羽毛の良さを最も引き出してくれるのが、綿です。羽毛の特性として空気の層ができ暖かいのは当然ですが、吸湿・放湿性がとてもよいということも挙げられます。

お布団の中の温度、湿度のことを寝床内気候(しんしょうないきこう)といいますが、快適な睡眠に適した寝床内気候は気温33±1℃、湿度は50±5%といわれています。エアコンなどでお部屋の状態を快適な気候に近づけるのはもちろん大事ですが、身体に最も近い寝具でも快適な寝床内気候に近づけ良質な睡眠を得ることはとても重要です。

人間は寝ている間にコップ一杯ほどの汗をかくといいますが、その汗を羽毛は適度に吸湿して、放湿してくれる役割もしてくれる働きもしてくれます。ポリエステルなどの化学繊維が入った側生地だとせっかくの羽毛の吸湿・放湿性が損なわれることになるので蒸し暑いお布団になってしまい、羽毛の性能が活かすことができないということにもなってしまいます。

スリーピーの側生地は全て綿100%でご用意しますので羽毛の特性を十分発揮できるようになっています。お布団を選ぶときには側生地の素材にも注目してみてください。