2021.04.22

羽毛布団は水洗いしてもいいの?

羽毛布団のお手入れについて質問を受けることがあります。

羽毛布団のお手入れは特に難しいものではなく、基本は天日干しなどせずカバーを洗う程度でOKです。あとは数年に一回クリーニングをするだけ

最近ご自宅で洗ったり、コインランドリーで洗ったりという方もいらっしゃいますが、その羽毛布団に合った洗い方をしなければなりません。水洗いできるのか、ドライクリーニングなのか。水洗いをした時は乾燥もしっかりさせなければ羽毛本来の良さが損なわれてしまいます。

先日コインランドリーで洗濯したところ、ボリュームが戻らないというお客様がご来店されました。15年くらい前にご婚礼の際に購入いただいた羽毛布団で中身はかなりいいものが入っていたので15年経ってもふっくらしていたそうですが、水洗いをしたところボリュームが半分ほどになってしまったとのことでした。

羽毛布団の状態はボリューム以外は悪くはなかったのですが、年数も経っているのでリフォームをすることにしました。

羽毛布団は高価でデリケートなものなのでプロにクリーニングをお願いするのがベストだと思います。

ご自分で水洗いなどした時も乾燥機などを使ってしっかり乾燥させることがとても大事です。